クリニックで活躍しているMISTECTをご紹介します。東京都品川区大井町にある「大井町とうまクリニック」さんです。

MISTECTを導入したきっかけは、心臓疾患の疑いがあって運びこまれた患者が、その後、新型コロナ陽性だと判明したことでした。

すぐにクリニックを臨時休業とし、消毒をはじめましたが、細かなところまでは、到底やりきれない。MISTECTのことは以前から気になっていたので、すぐに導入を決めました」(院長の當間弘子先生)といいます。

MISTECTなら、手作業が一切不要。空間中に除菌剤であるGSE(Grapefruit Seed Extract)をミクロンの大きさで放出すると、そのあとはブラウン運動で自然とひろがります。数時間後には、GSEが壁・床・家具・飛沫防止シートなど、室内の露出表面に貼りつき、抗菌コーティングする仕組みです。

看護師はじめ、スタッフが全員『ホッ』としたのが、なにより大きかった。この心理的な安心感は絶大だと実感しました」(當間先生)とのことです。もちろん、その後、感染者が出ることもなく、クリニックは日常を取り戻しています。

當間弘子院長
MISTECTで「ホッとした」と語る當間弘子先生。
BNUHC-18も活用していただいています。
手指についても肌が荒れないのがうれしい」とのこと。
他の発熱外来では、COVID-19患者の対応もされている先生です。

大井町とうまクリニックのウェブページ