FOR IMMEDIATE NEWSRELEASE
2022年8月6日
インフォリーフ株式会社


水害の被害を受けた地方自治体に
室内全体の除菌作業を自動化するMISTECTを無償貸与
――GSEを使った安全・安心な除菌機能を提供――


PDFバージョン

インフォリーフ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:古瀬幸広)は、ヒトやペットに安全なGSE(Grapefruit Seed Extract)を室内に拡散して除菌するサーフェスコントロールシステム「MISTECT」を、このたびの水害で大きな被害を受けた地方自治体に無償貸与します。

  • 対象:2022年8月豪雨で被害を受けた地方自治体
  • 申込方法:ウェブフォームからの申込(https://mistect.jp/mistect4help/
  • 貸与期間:原則として1自治体1週間
  • 申込終了日:復旧状況とニーズをみての判断とします

MISTECTの用途について

室内にMISTECTマイクロスプレッダを設置して数分間稼働させるだけで、室内の全体に強力な除菌力をもつ100%天然の植物エッセンス・GSEが行きわたり、露出表面の除菌を行うシステムです。浸水被害を受けた家屋の清掃終了時にMISTECTを使うことで、菌・カビの繁殖を防ぎます。公民館・体育館等での感染防止対策にもご活用いただけます。

GSEの有効性

GSEは800種類の菌・カビ・ウイルスを抑制する能力をもつ抗酸化物質のカタマリです。この30年間にわたって、食品や化粧品の品質保持剤、点鼻薬や吸入薬に使われてきた実績があり、安全性と除菌能力には定評があります。

水害時は室内になだれこんだ泥の清掃後も、さまざまな菌が室内に付着し、なかなか匂いが抜けないなどの悩みが発生するものですが、GSEとそれを自動的に室内の露出表面に拡散させるMISTECTは、その解決に役立ちます。

MISTECTの実績について

MISTECTは医療機関を含む全国80箇所を越える施設で活用されており、その除菌能力は高い評価を得ています。以下に実績を示します。

事例01:名古屋の婦人科クリニック
[状況]デルタ変異体が猛威をふるう中、「陽性の妊婦の出産も受け入れる必要がある」ことから、2021年9月にMISTECTを導入。
[結果]2021年9月以降、第5波・第6波・第7波を経験しているが、クラスター発生はゼロ。

事例02・香川県の保育園
[状況]新型コロナ陽性の園児が登園し、濃厚接触者が職員・園児を含め33名にもなった。
[結果]2020年10月からMISTECTを導入しており、二次感染者はゼロ。

事例03・東京都のクリニック
[状況]2時間以上滞在した患者が新型コロナ陽性者であることが判明。
[結果]すぐにMISTECTを導入し、各室内で30分程度稼働させて室内の露出表面を除菌。対応した医師・看護師・スタッフへの二次感染は発生しなかった。

事例04・埼玉県の介護施設
[状況]2021年3月からMISTECTを導入。第5波の最中、外部からやってくる食事の介助者が陽性であることが判明。
[結果]介助を受けた入居者を含め、濃厚接触者の誰にも感染は拡大しなかった。

事例05・名古屋の音楽ホール
[状況]310席のクラシック向け音楽ホール。2021年11月にMISTECT導入。ホールと出演者控室、トイレでMISTECTを実施。
[結果]導入以後、今日にいたるまでクラスターの発生はゼロ。

事例06・大阪国際音楽コンクール
[状況]年に一度の開催。ビデオ審査なども導入しているが、最終審査は実演せざるを得ない。2020年からMISTECTを審査会場や控室に実施。
[結果]2020年・2021年・2022年の3年にわたり、審査と発表イベントにおいてクラスターは出ていない。

MISTECTの限界

MISTECTはGSEを空間放出しますが、これはブラウン運動を利用して室内に拡散するためであり、空気中の菌・カビ・ウイルスを抑制する能力はありません。MISTECTは表面除菌システムです。

情報ページ

このたびの豪雨被害を受けたみなさまに、心からお見舞いを申し上げます。

PDFバージョン